2020-iPhones

スマートフォン ライフハック

2020/9/27

【iOS14】トントンッ!最新機能"背面タップ"を有効活用しよう

9月15日(日本時間16日)に行われたWWDC中についに発表された『iOS14』 その中でも私が一番注目していた機能の"背面タップ"を早速使ってみたら思っていた以上に便利だったので、この機能の使い方や、私おすすめの設定を紹介していきます。 背面タップとは 背面タップとはiPhoneの背面をダブルタップもしくはトリプルタップすると自分が設定したショートカットなどを実行してくれる機能のことです。既存の端末で動作できるということは、一体どんな仕組みなのかとても気になりますが、その謎はまだ明かされていないようです ...

ReadMore

Haylou Solar LS05

ガジェットレビュー スマートフォン 小物

2020/10/10

【Haylou Solar LS05 レビュー】本当に3000円なの!?機能もりもりスマートウォッチ

スマートウォッチが欲しい! 使ってみたい! でも、スマートウォッチって高いよね。なんとなくこんなイメージがあってまだスマートウォッチを買えてない方もいるかと思います。 そんな方のためにこの記事では、Xiaomiというスマホメーカーから3000円という破格で登場した【Haylou Solar LS05】というスマートウォッチを紹介します。 3000円で買えるなんて『安かろう、悪かろう』なんじゃないの?? と、思われるかもしれません。 ですがこのスマートウォッチ「連続使用で14日間」「心拍モニタリング」「お風 ...

ReadMore

FreeBuds3i レビュー

イヤホン・ヘッドホン ガジェットレビュー

2020/8/22

【HUAWEI FreeBuds 3i レビュー】13000円のノイキャン対応ワイヤレスイヤホン

2016年10月 Appleが【AirPods】を発表して以来、普及が進み続ける『フルワイヤレスイヤホン』と呼ばれるイヤホン。当サイトでもいくつかフルワイヤレスイヤホンのレビューをしてきた。 さらに2019年にはSONYから【WF-1000MX3】Appleからは【AirPodsPro】などノイズキャンセリングが付いてさらに進化したフルワイヤレスイヤホンですが、 価格も上がり約30000円以上が一般的。 「ノイズキャンセリングを使いたいけどそんな大金イヤホンには出せない...」そんな方にピッタリ! 150 ...

ReadMore

ガジェットレビュー ライフハック 小物

2020/8/10

【IKEA KLOCKISレビュー】IKEA お洒落な転がる“4in1”な置き時計

amazon primeに入るメリット。とにかくおすすめ デスクの上に置く小さな時計が欲しい。いつも通りAmazonにて可愛くてシンプルな時計を探していたら出会ってしまった。シンプルな白色に丸っこくて可愛いデザイン、そして嬉しい小ギミックも付いちゃってます。そんな置き時計【IKEA KLOCKIS】を早速レビューしていきます。 リンク IKEA KLOCKIS の付属品 まずは本体。ぴったりでシンプルなパッケージで届いた。上記が実際に送られてきた時の様子(梱包のビニールは反射するため取ってある) 同梱物も ...

ReadMore

有線ピヤホン ピエール中野

イヤホン・ヘッドホン ガジェットレビュー

2020/8/18

【2000円以下最強】有線ピヤホンことHi-Unit HSE-A1000PNレビュー

ピエール中野ケースとイヤホン本体 このブログを始めてからというもの、ワイヤレスイヤホンのレビューしか書いてこなかったのですが、久しぶりに有線のイヤホンを購入しました。それがこのHi-Unit HSE-A1000PNというイヤホン。このイヤホン1700円という値段で販売されているのですが、なんと日本のロックバンド『凛として時雨』のドラムス担当、ピエール中野さんが生産工場まで行ってチューニングをしたモデルなんです。これは買って聞いてみるしかない!ということで早速レビューをしていきます。 リンク   私イチオシ ...

ReadMore

amazon

サブスクリプション ライフハック

2020/8/15

amazon primeに入るメリット。とにかくおすすめ

みなさんはアマゾンプライムの会員になっていますか?この記事を見ている方はプライム会員ではない方が大半だと思います。では、そんな皆さんにこの記事ではアマゾンプライムに入ったほうがいい理由を簡単かつ詳細に説明していきますね! アマゾンプライムとは まず、アマゾンプライムって何なの?って方へ簡単に説明すれば、アマゾンプライムとはアマゾンのサブスクリプションサービス(月額制)のこと。こう言ってしまうのが一番はやく、正確に伝わります。 では次に、アマゾンプライム会員とは何か?アマゾンプライム会員とは、簡単に言ってし ...

ReadMore

ガジェットレビュー パソコン

【XP-Pen DECO 01】レビュー 格安板ダブレット,ペンタブレットの革命

アナログは飽きた!
デジタルデビューしたい!!
きれいな加工をした絵を描きたい!!!

そう思ったことは誰でもイラストを描く人ならばあると思います。(私もそうです)

そんな方の中でも今回は
「デジダルデビューしたいけど何万円も高いお金出せないしなぁ…」
「とりあえずなんでもいいから絵が描きたい!!」
って感じの方向けに記事を書いていきます。

購入はこちらから⇩⇩

XP-Pen とは

xp-pen ロゴ

2005年に日本で生まれ、2015年にXP-Pen テクノロジー社としてアメリカで設立。

初級者向けのStarシリーズペンタブレット、中級者以上向けのDecoシリーズペンタブレット、また上級者向けのArtistシリーズ液晶タブレットなどを取り揃え、全世界100ヵ国以上で販売されるほどのペンタブレット界の大企業です。

初級者でも、中級者でも。上級者でも。

初心者マークのイラスト

XP-Pen公式サイトでは中級者以上向けの表記があるけれど、実際そんなこともない。
なぜかって?初心者の私がお勧めできるほどの商品だからです!!

ペンタブレットにするメリット

スマホからペンタブレットに変更する方が大半だと思うので、ここではスマホから板タブに変更することのメリットを説明していこうと思います。

筆圧・傾き感知機能が最高!

スマホに指で書いているのならば、筆圧検知と傾き検知は体験してしまうと、もう、感動。
初めて使った時の感覚は今でも鮮明におぼえていますね~(笑)

筆圧検知

XP-Pen DECO 01なら、筆圧が約8000段階に分かれていて、これは1万円台、またそれ以上の板タブにも劣るどころか勝っているなんてこともあります。

例えば、wacomの板タブレット【ワコム Intuos Small ベーシック】は価格は9000円とこの板タブの1.5倍の値段ですが、筆圧検知は4096段階でこれの約半分。

より細かな筆圧の差が大事な絵柄のイラストを描いたりする人ならばこのXP-Penの板タブをおすすめします。
でも、やっぱり安心のWacomがいいなんて方は【ワコム Intuos Small ベーシック】も相当おすすめ!

作業効率UP!
デスクワーク

スマホと比べて圧倒的なのはやっぱり、画面の大きさや、性能の高さです!
画面が大きくなることで、当たり前ですが作業効率は上がるし、その分疲れが減ります。
大きな画面だと目が疲れにくいですし、客観的にイラストが見れるのでよりきれいに描けるようになります。
細かい部分にも力を入れれますしね。

パソコンを使って描ける

もう何が言いたいのかよくわからないけど、パソコンを使い、描くことができます。

DECO01ならではのメリット

板タブのメリットを説明してきたけれど、次にXP-Pen DECO01ならではのメリットも説明していきます。

バッテリーレスが最高な専用ペン
xp-pen スタイラスペン

板タブでも液タブでも基本的には充電式のペンが使われているけれど、この板タブのペンはバッテリーレスで一生使えてしまう。
なんて最高なんだ。

豊富な付属品

この板タブ 安いのに付属品が多い、これだけあれば買い足すことなくメイキングに没頭できます。

xp-pen 付属品
  • ペンタブレット本体
  • 専用スタイラスペン
  • 替え芯x8
  • ペンホルダー
  • 通信用Type-Cケーブル
  • 2本指グローブ
8つのエクスプレスキー

8つのエクスプレスキーを搭載している。
どれも初めから設定されていて、画像のようになっています。
また、ソフトウェアからどのキーの変更もできます。

自分の好きなキーを設定できるのでとても便利ですね!

また、ペンにも2つボタンが付いていて、初期設定では消しゴムとペンの切り替えとスポイトが設定されています。
こちらも同様でソフトウェアでの変更ができます。

xp-pen 板タブ エクスプレスキー
軽い&薄い

とにかく軽くて薄い。
重さは約200gと最近のスマホとほとんど変わらないから重いとはまず感じないですね。
そして薄さは約8mmと最高クラスで薄いし軽い。
カバンの中に入れて持ち運ぶことも問題無し!!

デメリット

比較対象がスマホだと、デメリットはほぼないと思っていい

液晶タブレットと比較をしてしまうと、いくつかのデメリットは浮かんでくるけれど、スマホとの比較ではデメリットはないし、メリットが多い。
しいて言うならば、「手元を見て絵が描けない」ということくらい。
でも逆を取ると、板タブなら手が画面を隠さないからそれがメリットになる。
これは液タブとくらべてもいえること。
どうとらえるのかは人それぞれではあるけれど、上記のことを考えるとスマホから板タブに変更するデメリットはないと思う。

今なら豪華特典付き

購入を少しでも考えているなら、買うのが早くて損はありません。
買えば買った日から、得がある。でも、買おうか迷ってその日が終わってしまったら、その日一日が無駄になってしまう。
迷うなら買ったほうがいい!!

板タブ購入特典

なんと今なら購入すれば、特典として

pixiv プレミアム3ヶ月体験版
windows 専用のペイントソフト
 open Canvasが付いてきます。
低価格なうえ特典がたくさんついてくる、これは買わなきゃ損損!!
なんてレベルじゃないでしょうか?

買うならここから

まとめ

  1. レベルを問わず誰でも使える
  2. 筆圧,傾き検知がすごい
  3. 全体的な作業効率アップ
  4. バッテリーを気にしなくてもいいスタイラスペン
  5. 持ち運びに最適
  6. 今なら限定特典付き(2020/06現在)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に...

私が使ってみて思ったことは、正直教えたくないくらいオススメってこと。
とにかくコスパがいいし、操作も簡単なので初心者にもほんとにいいと思う。
今なら特典もたくさんついてきますしね(笑)

-ガジェットレビュー, パソコン
-, ,

© 2020 まいにち宴気分